AMCでのレイジ様デッキについて
2009年11月2日 MTG コメント (4)使用デッキ
3《沼/Swamp》
4《Bayou》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
2《叫び大口/Shriekmaw》
3《墓忍び/Tombstalker》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《強迫/Duress》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《Hymn to Tourach》
1《燻し/Smother》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
SB
2《根絶/Extirpate》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《非業の死/Perish》
2《真髄の針/Pithing Needle》
まずこのデッキを組む為にパーツを貸してくれたチタンさんとドラストの方、本当にありがとうどざいます
このデッキは元から使っていたボブ、シェイド、ヒッピー、墓忍びをメインに据えた黒アグロを改良して作ったもの
結果的に残ったのはボブと墓忍びだけで、その理由は、シェイドは2マナ圏が多すぎてこいつが入る枠が無かったから、ヒッピーはいろいろあってダリチューを抜いたことと、「夜鷲強くね?」ってことで
緑をタッチした理由は、このデッキが謙虚や相殺などの置物で完全に沈黙したんでメインで脈動、タッチでグリップを積もうと思ったから決してタルモに甘えようと思ったからではない
サイドは墓地対策が5枚、置物対策が3枚、ZOO対策が1枚、ユーティリィが2枚、部族対策が2枚、そして針が2枚
この針は通常通り様々な使い方が出来るのだが、主に不毛とMaze of Ithのことを考えて投入決定
前者はマリットレイジを召還する時に深部を破壊されると空回りすることになるから(14歳美少女の指摘により呪詛術士が何体いても不毛1枚の前ではレイジ様は悲しみを背負うことが判明)
後者は単純にレイジ様が半ニート状態になるから
実はメインに2枚積まれた不毛はこの2枚への対策でもある
いろいろ考えたつもりだったがこのサイドボーディングはかなり甘かった、詳細は後述
AMCでこのデッキを使おうと思った理由
第一に、深部をトレードしてくれた友人に対し、「次のAMCはこれ使ったデッキで勝ち越してやんよwww」と調子に乗ったこと
第二に、チーム戦を見越してこのデッキのパワーを計りたかったこと
第三、これが一番重要で、知人達とデッキの話しをしている時に
自分「やっぱCTGは強いね~」
A「まあ大会で勝ちたいなら青いデッキ使えば良いからな」
B「CTGはWillタルモソープロ独楽相殺使ってるからな、勝って当然だろ」
自分 (^ω^#)ピクッ
といった出来事があったんで、次の大会は青くないデッキ、少なくともCTGは絶対使わないでおこうと心に決めていました 大会前は・・・ね( ´・ω・`)
ちなみにRockは負けていいそうです(なんで?)
まあ結果は見ての通りアレだったんですが、最もダメだったのはやはり右手サイドかなと思う
相手がバーンという想定を全くしていなかったのでサイドインするカードがなく、いい様にやられてしまった
ディードと十手で悩んでいたが、十手にすべきだったかも
ZOOをメタって入れた非業の死も、相手全滅出来ないしこっちのタルモも巻き込んじゃうし他のカードに変えるべきだった、素直に滅びでいいかも
墓地利用するデッキと全く当たらなかったので、忌み者が完全に腐ったわけだが、コントロール戦相手にサイドインした根絶は「メインに採用してもいいんじゃね?」ってほど強かった、とりあえずサイドには3枚かな
あと全く使われてないけど最近黒いデッキが多いから自分の大好きなたい肥ちゃんはもうちょっと頑張れる気がする
まあ改良点はいろいろあるし、他の色もタッチしたりいろいろ試してみたい
ちなみに5戦目で当たったシューターの方は自分よりランクがかなり上だった
「2周ALLはCAVEシューの中でもトップクラスの難易度」と言われ、開発者が「2周目をクリアする者は現れないかもしれない」と言い、それを3ヶ月でクリアした長田仙人が「これ、思ったより簡単でしたね^^」とのたまった、あのプロギアの嵐を2-5のボスまで(←ここ重要)到達したという
「大人達はみんな死んだ…。大切なものを守るために今度は僕たちが立ち上がる番だ!」
現在はデススマイルズのLv.999を満喫してるとか
自分が2周目まで行けたCAVEシューなんて大往生と大復活と・・・・・^^;
最近MTGに構いっぱなしだったけどSTGも頑張らばきゃいけないと思いますた
あと今度出る虫ふた買うそうで羨ましい、自分なんて箱○どころかテレビもないのに( ´・ω・`)
3《沼/Swamp》
4《Bayou》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
3《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
2《叫び大口/Shriekmaw》
3《墓忍び/Tombstalker》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《強迫/Duress》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《Hymn to Tourach》
1《燻し/Smother》
1《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
SB
2《根絶/Extirpate》
3《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《非業の死/Perish》
2《真髄の針/Pithing Needle》
まずこのデッキを組む為にパーツを貸してくれたチタンさんとドラストの方、本当にありがとうどざいます
このデッキは元から使っていたボブ、シェイド、ヒッピー、墓忍びをメインに据えた黒アグロを改良して作ったもの
結果的に残ったのはボブと墓忍びだけで、その理由は、シェイドは2マナ圏が多すぎてこいつが入る枠が無かったから、ヒッピーはいろいろあってダリチューを抜いたことと、「夜鷲強くね?」ってことで
緑をタッチした理由は、このデッキが謙虚や相殺などの置物で完全に沈黙したんでメインで脈動、タッチでグリップを積もうと思ったから決してタルモに甘えようと思ったからではない
サイドは墓地対策が5枚、置物対策が3枚、ZOO対策が1枚、ユーティリィが2枚、部族対策が2枚、そして針が2枚
この針は通常通り様々な使い方が出来るのだが、主に不毛とMaze of Ithのことを考えて投入決定
前者はマリットレイジを召還する時に深部を破壊されると空回りすることになるから(14歳美少女の指摘により呪詛術士が何体いても不毛1枚の前ではレイジ様は悲しみを背負うことが判明)
後者は単純にレイジ様が半ニート状態になるから
実はメインに2枚積まれた不毛はこの2枚への対策でもある
いろいろ考えたつもりだったがこのサイドボーディングはかなり甘かった、詳細は後述
AMCでこのデッキを使おうと思った理由
第一に、深部をトレードしてくれた友人に対し、「次のAMCはこれ使ったデッキで勝ち越してやんよwww」と調子に乗ったこと
第二に、チーム戦を見越してこのデッキのパワーを計りたかったこと
第三、これが一番重要で、知人達とデッキの話しをしている時に
自分「やっぱCTGは強いね~」
A「まあ大会で勝ちたいなら青いデッキ使えば良いからな」
B「CTGはWillタルモソープロ独楽相殺使ってるからな、勝って当然だろ」
自分 (^ω^#)ピクッ
といった出来事があったんで、次の大会は青くないデッキ、少なくともCTGは絶対使わないでおこうと心に決めていました 大会前は・・・ね( ´・ω・`)
ちなみにRockは負けていいそうです(なんで?)
まあ結果は見ての通りアレだったんですが、最もダメだったのはやはり
相手がバーンという想定を全くしていなかったのでサイドインするカードがなく、いい様にやられてしまった
ディードと十手で悩んでいたが、十手にすべきだったかも
ZOOをメタって入れた非業の死も、相手全滅出来ないしこっちのタルモも巻き込んじゃうし他のカードに変えるべきだった、素直に滅びでいいかも
墓地利用するデッキと全く当たらなかったので、忌み者が完全に腐ったわけだが、コントロール戦相手にサイドインした根絶は「メインに採用してもいいんじゃね?」ってほど強かった、とりあえずサイドには3枚かな
あと全く使われてないけど最近黒いデッキが多いから自分の大好きなたい肥ちゃんはもうちょっと頑張れる気がする
まあ改良点はいろいろあるし、他の色もタッチしたりいろいろ試してみたい
ちなみに5戦目で当たったシューターの方は自分よりランクがかなり上だった
「2周ALLはCAVEシューの中でもトップクラスの難易度」と言われ、開発者が「2周目をクリアする者は現れないかもしれない」と言い、それを3ヶ月でクリアした長田仙人が「これ、思ったより簡単でしたね^^」とのたまった、あのプロギアの嵐を2-5のボスまで(←ここ重要)到達したという
「大人達はみんな死んだ…。大切なものを守るために今度は僕たちが立ち上がる番だ!」
現在はデススマイルズのLv.999を満喫してるとか
自分が2周目まで行けたCAVEシューなんて大往生と大復活と・・・・・^^;
最近MTGに構いっぱなしだったけどSTGも頑張らばきゃいけないと思いますた
あと今度出る虫ふた買うそうで羨ましい、自分なんて箱○どころかテレビもないのに( ´・ω・`)
コメント
まさかCTGを使わなかったとはwww
>不毛の大地とマリット・レイジ
不毛があると呪詛術士が何体いてもマリットさん出せないよ。
呪詛術士でカウンター取り除く>マリットさん誘発>スタックで不毛起動
とやられると、仮にさらにスタックで呪詛術士2号を起動してもマリットさんは再誘発しないので割られてしまう。
誘惑蒔き+その他もろもろを交換していただいてありがとうございました。
試合では《暗黒の深部》と《吸血鬼の呪詛術師》のコンボを目前で見ることができて、正に恐悦至極でした。
プロギアの嵐…難しいですよ(嗚咽)
2周目は戻り復活というのがえげつないです。
最後まで行けたのでいつかはクリアしたいですね~。
DNではないんですが、ブログはやってます。
今回のAMCのレポも書いたので良かったら遊びに来てください。
「へたれシューター」でぐぐると多分一番上に出ます。
今度はHEYでも会いたいですねw
そうなんですか!
AMCではそのような事態が発生していなかったのは幸いでした
ご指摘ありがとうございました
おおw
今日は秋葉行ってHEYも寄るつもりなんで会ったらよろしくお願いします
腕は及びませんがいつか2人プレイとかしてみたいですw