http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000017-zdn_g-game
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html
まさかyahooでニュースになるとは・・・・・
正直今まで自分はデスレはアリカの度が過ぎた調整ミスであり2周目の仕様に関してはただの三原(アリカの副社長でデスレ企画した人)のオナニーだと思ってました
同じようなことを思っていたシューターの数は少なくないんじゃないかと勝手に思ってます
しかしあまりに理不尽に思える仕様に挫けながらも何度も立ち上がりそして遂に撃破したMON氏は凄すぎます
「神の不在証明」ってエントリですが「あなたが神か」と多くの人が思ったんじゃないでしょうか
何事でも偉業を成し遂げた人にはこうして多くの人から祝福されるのは素晴らしいです
MTG界でも誰かが歴史に残ることを成し遂げてyahooのトップを飾る日が来ることを心待ちにしています
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html
まさかyahooでニュースになるとは・・・・・
正直今まで自分はデスレはアリカの度が過ぎた調整ミスであり2周目の仕様に関してはただの三原(アリカの副社長でデスレ企画した人)のオナニーだと思ってました
同じようなことを思っていたシューターの数は少なくないんじゃないかと勝手に思ってます
しかしあまりに理不尽に思える仕様に挫けながらも何度も立ち上がりそして遂に撃破したMON氏は凄すぎます
「神の不在証明」ってエントリですが「あなたが神か」と多くの人が思ったんじゃないでしょうか
何事でも偉業を成し遂げた人にはこうして多くの人から祝福されるのは素晴らしいです
MTG界でも誰かが歴史に残ることを成し遂げてyahooのトップを飾る日が来ることを心待ちにしています
今日は所用で秋葉に行き、いろいろ終わった後久しぶりにHEYに寄って虫ふたを軽く1周してきた
BLオリをレコで
難易度が重要なんじゃない!楽しんだかどうかが重要なんだ!(キリッ
それにしてもBLレコは強い
4、5面道中の安心感がアブパルとは大違い、ダンゴムシはタヒね
早く箱○とテレビ買って家でごろごろしながらやりたい
そう言えば前枕さんが「自分は虫ふたオリのスコアタをかなり頑張ってた」とか言ってたんで相当腕に自信があるんだろう
おそらく1.5の方だろうと思うが、ノーミスALLは当たり前で5億ぐらいは軽く出せる腕前なんだろうなあ、プレイ見る時が楽しみだなあ、自分はつらら割って満足してるんで(^^)ノ~~
いつもながら需要0のSTG日記だった
BLオリをレコで
難易度が重要なんじゃない!楽しんだかどうかが重要なんだ!(キリッ
それにしてもBLレコは強い
4、5面道中の安心感がアブパルとは大違い、ダンゴムシはタヒね
早く箱○とテレビ買って家でごろごろしながらやりたい
そう言えば前枕さんが「自分は虫ふたオリのスコアタをかなり頑張ってた」とか言ってたんで相当腕に自信があるんだろう
おそらく1.5の方だろうと思うが、ノーミスALLは当たり前で5億ぐらいは軽く出せる腕前なんだろうなあ、プレイ見る時が楽しみだなあ、自分はつらら割って満足してるんで(^^)ノ~~
いつもながら需要0のSTG日記だった
東方永夜抄Ex攻略解説(妹紅編)
2010年2月12日 STG コメント (2)前記事:http://hajiwii.diarynote.jp/201002092301314661/
完璧需要0と思われていたこのコーナーだが実は密かに見ているという変わり者が1人いたことが判明したので悠々と更新することに
○ボス 藤原 妹紅 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9643723
個人的に音楽が一番の魅力
翼にも当たり判定があるがダメージは本体打ち込み時より落ちる
ボムは出来るだけ、通常時では霊夢、スペカ時では紫で撃つこと
スペカ自体はExボスご存知のボムバリアーがついているが、よくルナにあるような理不尽な弾幕は1個もないんで練習さえすればどれも取得することが出来る・・・・はず
ちなみに物凄くどうでもいい豆知識だが、地霊殿以前のExボス特有と言えばフランやゆかりんを始めスペカ時の背景にそのボスキャラの全身絵が映っていること、なのだが何故か妹紅は顔のドアップ
もこたんかわいいよもこたん
・通常1~8
気合、お札の当たり判定は見た目に反してかなり小さい
1~3は気合で突破、4~7は1ボム、8は2ボム
4、5もそれほど難しいわけではないのでノーボム気合避けも手、しかし無理だけは絶対にしないように
8はある程度避けた後ラストスペルを1発撃ち込みその後少し撃ち込めば突破出来るが、あくまで最終手段、所持ボム数が1の時限定、絶対に決死結界中に押すことを意識する
・時効「月のいはかさの呪い」
クリア重視なら左上からスタートし、もこを中心に緑ワインダーに合わせて回転、もこの右上付近まで来たらボム、あとはまた回転しながら撃ち込めば一度もワインダーを抜けることなく撃破出来る
スペカ重視なら動画の様に、左から狐貼り付けてスタート → もこの正面で一度ワインダーを抜けた後さらに右へ → 赤ナイフの間を通り切り返してワインダーの隙間を縫いながら正面を維持、これで撃破、案外安定する
・不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
動画の様に\_/を描くようにして避ける、簡単なので取得必須
・藤原「滅罪寺院傷」
もこの横から出てくる使い魔に重なると札を出さなくなるので後はもこにぶつからないよう注意しながらそこで適当に撃ちこんでるだけでいい
ちなみにここを人型(高速)で撃ち込むと刻符を稼ぐことが出来るが安全の為稼ぎ時意外は低速推奨
・不死「徐福時空」
結界組だと一番下が半安地なので左の方で待機したあと自機狙い米弾と下から来る赤札弾だけに注意すれば切り返しせずに倒せる、取得必須
ここもガリガリすればかなり刻符を稼げるが面倒なんで却下
・滅罪「正直者の死」
文字通り正直者が死ぬ
レーザーの当たり判定はレーザー出現時に自機がいた位置から出現するのでレーザーに突っ込めば当たらない、後は米弾を意識する、ポイントはチョン避けはあまり小さすぎないこと
・虚人「ウー」
クリア重視なら最初の赤弾発射後左右どちらかに寄り、そこで第2波を撃たせ3波目以降は逆サイドに寄っていきつらくなったらボム、以後繰り返し
スペカ重視なら狐を貼り付けて右上で待機、その後ぐるりと回って1クール終了、2クール目はもこにストーキングしながら下避け、出来るだけ正面維持しながら打ち込めば左端に着くぐらいで撃破出来る
・不滅「フェニックスの尾」
気合
炎弾はお札と同じで見た目より当たり判定がかなり小さいので意外とスイスイ避けられる、赤球弾に気を配るのも忘れずに、風雨と違ってボムを一発撃てば弾が大部分消えてかなり楽になるのでキツイ時は無理しないのも手、ただし次の通常が超鬼畜弾であることも忘れずに
・蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」
Exクリアにおいてまず間違いなく壁になるであろうスペル
このスペルはとにかく慣れが必要、初見はとりあえず捨ててスペプラで取得とまでは行かないまでもそのシステムぐらいは理解すべき
このスペカはボムを撃っても大した効果が得られない、むしろ苦しくなる場合があるのでここまで来た時に残ボムは出来れば0~1になるように調整できればgd(例えば残ボム3でフェニ尾に突入したら無理せずここで1ボム、次の通常で2ボム使ってヴォルケーノに挑むようにする、など、無理してラストスペル発動で2ボム消費して鬼畜通常でボム1個しかなく死亡なんて状況になっては目も当てられない)
このスペカは非常に難解で複雑なので、回転、左右、中と避け方も無数にある、なのでとにかくスペプラで練習して自分にあった避け方を身に着けるべき、とりあえず今ここでは自分の左右避けを紹介
中央に破裂弾を撃たせる → もこのすぐ右下付近に移動、ここで出来るだけ翼に撃ち込む → 3wayの発射音が聞こえたらすぐ中央最下部まで下がっていき3波目の破裂弾の音が聞こえたら即座に高速で左上に移動 → 3wayの音が聞こえたら同じように動き右上まで移動 → 破裂弾発射音が聞こえたらすぐに高速で左下に移動 → その後3wayに当たらないようにちょん避けしながら赤弾の隙間を縫って左上まで移動、そこでも倒しきれなかったらもこの上を回る、またはもこのすぐ下を通って右側まで移動し撃破
まあ言ってる意味分からないと思うけどそこは動画で補完
ただこの動画はまだヴォルケーノのパターンが定まっていない時のものなので最初翼に撃ち込んでない、2回目の切り替えし時に高速で動いてないなどいくつか荒いところが見える
ボムを撃った後でも出来るだけ端に寄って破裂弾や3wayを誘導することを忘れずに
・「パゼストバイフェニックス」
第1波は∩のように動けば難しいことはない、動画だと早く動きすぎて詰まってるけど気にしない
第2波は最下部で待機し、上方向にちょん避け、上まで来たらボムを撃ち次は下にちょん避け、ミスをしたからPを上部回収しようなどとバカなことは絶対に考えないように
第3派は最初は適当にぐるぐる回るだけでいい、破裂に紫弾が混ざるようになったら高速と低速を織り交ぜてぐるぐる回る、そんなに難しくはないはず
・「蓬莱人形」
時計回りにタイミングよく「□」を描くようにして避ける、いつの時もこれが基本
全方位弾が織り交ぜられたら 全方位:赤青弾=8:2 ぐらいに意識を振って避ける
自機狙いが来たらクリアまで間近、意識を振る割合は 全方位:赤青弾:自機狙い=6:1:3
後は自分を信じて
・「インペリシャブルシューティング」
これは自分はスペプラですら取ったことないんでね、みんながんばっテ!!
ちなみにこれの出現の為に必要なスペカ取得7つは、けーね3つ+火の鳥~正直者の4つで意外と簡単に可能、1つミスをしてもフェニ尾やウーで補うことも出来る
以上
結界組でクリアした時のもこたんの台詞は非常にかわいいので百見の価値あり
完璧需要0と思われていたこのコーナーだが実は密かに見ているという変わり者が1人いたことが判明したので悠々と更新することに
○ボス 藤原 妹紅 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9643723
個人的に音楽が一番の魅力
翼にも当たり判定があるがダメージは本体打ち込み時より落ちる
ボムは出来るだけ、通常時では霊夢、スペカ時では紫で撃つこと
スペカ自体はExボスご存知のボムバリアーがついているが、よくルナにあるような理不尽な弾幕は1個もないんで練習さえすればどれも取得することが出来る・・・・はず
ちなみに物凄くどうでもいい豆知識だが、地霊殿以前のExボス特有と言えばフランやゆかりんを始めスペカ時の背景にそのボスキャラの全身絵が映っていること、なのだが何故か妹紅は顔のドアップ
もこたんかわいいよもこたん
・通常1~8
気合、お札の当たり判定は見た目に反してかなり小さい
1~3は気合で突破、4~7は1ボム、8は2ボム
4、5もそれほど難しいわけではないのでノーボム気合避けも手、しかし無理だけは絶対にしないように
8はある程度避けた後ラストスペルを1発撃ち込みその後少し撃ち込めば突破出来るが、あくまで最終手段、所持ボム数が1の時限定、絶対に決死結界中に押すことを意識する
・時効「月のいはかさの呪い」
クリア重視なら左上からスタートし、もこを中心に緑ワインダーに合わせて回転、もこの右上付近まで来たらボム、あとはまた回転しながら撃ち込めば一度もワインダーを抜けることなく撃破出来る
スペカ重視なら動画の様に、左から狐貼り付けてスタート → もこの正面で一度ワインダーを抜けた後さらに右へ → 赤ナイフの間を通り切り返してワインダーの隙間を縫いながら正面を維持、これで撃破、案外安定する
・不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」
動画の様に\_/を描くようにして避ける、簡単なので取得必須
・藤原「滅罪寺院傷」
もこの横から出てくる使い魔に重なると札を出さなくなるので後はもこにぶつからないよう注意しながらそこで適当に撃ちこんでるだけでいい
ちなみにここを人型(高速)で撃ち込むと刻符を稼ぐことが出来るが安全の為稼ぎ時意外は低速推奨
・不死「徐福時空」
結界組だと一番下が半安地なので左の方で待機したあと自機狙い米弾と下から来る赤札弾だけに注意すれば切り返しせずに倒せる、取得必須
ここもガリガリすればかなり刻符を稼げるが面倒なんで却下
・滅罪「正直者の死」
文字通り正直者が死ぬ
レーザーの当たり判定はレーザー出現時に自機がいた位置から出現するのでレーザーに突っ込めば当たらない、後は米弾を意識する、ポイントはチョン避けはあまり小さすぎないこと
・虚人「ウー」
クリア重視なら最初の赤弾発射後左右どちらかに寄り、そこで第2波を撃たせ3波目以降は逆サイドに寄っていきつらくなったらボム、以後繰り返し
スペカ重視なら狐を貼り付けて右上で待機、その後ぐるりと回って1クール終了、2クール目はもこにストーキングしながら下避け、出来るだけ正面維持しながら打ち込めば左端に着くぐらいで撃破出来る
・不滅「フェニックスの尾」
気合
炎弾はお札と同じで見た目より当たり判定がかなり小さいので意外とスイスイ避けられる、赤球弾に気を配るのも忘れずに、風雨と違ってボムを一発撃てば弾が大部分消えてかなり楽になるのでキツイ時は無理しないのも手、ただし次の通常が超鬼畜弾であることも忘れずに
・蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」
Exクリアにおいてまず間違いなく壁になるであろうスペル
このスペルはとにかく慣れが必要、初見はとりあえず捨ててスペプラで取得とまでは行かないまでもそのシステムぐらいは理解すべき
このスペカはボムを撃っても大した効果が得られない、むしろ苦しくなる場合があるのでここまで来た時に残ボムは出来れば0~1になるように調整できればgd(例えば残ボム3でフェニ尾に突入したら無理せずここで1ボム、次の通常で2ボム使ってヴォルケーノに挑むようにする、など、無理してラストスペル発動で2ボム消費して鬼畜通常でボム1個しかなく死亡なんて状況になっては目も当てられない)
このスペカは非常に難解で複雑なので、回転、左右、中と避け方も無数にある、なのでとにかくスペプラで練習して自分にあった避け方を身に着けるべき、とりあえず今ここでは自分の左右避けを紹介
中央に破裂弾を撃たせる → もこのすぐ右下付近に移動、ここで出来るだけ翼に撃ち込む → 3wayの発射音が聞こえたらすぐ中央最下部まで下がっていき3波目の破裂弾の音が聞こえたら即座に高速で左上に移動 → 3wayの音が聞こえたら同じように動き右上まで移動 → 破裂弾発射音が聞こえたらすぐに高速で左下に移動 → その後3wayに当たらないようにちょん避けしながら赤弾の隙間を縫って左上まで移動、そこでも倒しきれなかったらもこの上を回る、またはもこのすぐ下を通って右側まで移動し撃破
まあ言ってる意味分からないと思うけどそこは動画で補完
ただこの動画はまだヴォルケーノのパターンが定まっていない時のものなので最初翼に撃ち込んでない、2回目の切り替えし時に高速で動いてないなどいくつか荒いところが見える
ボムを撃った後でも出来るだけ端に寄って破裂弾や3wayを誘導することを忘れずに
・「パゼストバイフェニックス」
第1波は∩のように動けば難しいことはない、動画だと早く動きすぎて詰まってるけど気にしない
第2波は最下部で待機し、上方向にちょん避け、上まで来たらボムを撃ち次は下にちょん避け、ミスをしたからPを上部回収しようなどとバカなことは絶対に考えないように
第3派は最初は適当にぐるぐる回るだけでいい、破裂に紫弾が混ざるようになったら高速と低速を織り交ぜてぐるぐる回る、そんなに難しくはないはず
・「蓬莱人形」
時計回りにタイミングよく「□」を描くようにして避ける、いつの時もこれが基本
全方位弾が織り交ぜられたら 全方位:赤青弾=8:2 ぐらいに意識を振って避ける
自機狙いが来たらクリアまで間近、意識を振る割合は 全方位:赤青弾:自機狙い=6:1:3
後は自分を信じて
・「インペリシャブルシューティング」
これは自分はスペプラですら取ったことないんでね、みんながんばっテ!!
ちなみにこれの出現の為に必要なスペカ取得7つは、けーね3つ+火の鳥~正直者の4つで意外と簡単に可能、1つミスをしてもフェニ尾やウーで補うことも出来る
以上
結界組でクリアした時のもこたんの台詞は非常にかわいいので百見の価値あり
東方動画うp+今後の予定
2010年2月8日 STGhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9643591
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9643723
画質音質なんかは今の自分ではこれで手一杯
パゼストのgdgdっぷりとオチのうんこっぷりはご愛嬌、レベルアップしないサイヴァリアをする気はないんで稼ぎは必要最低限のみ、需要のない解説はいずれここか投コメに載せる予定
動画を撮って編集して挙げるって思った以上に大変なんですね・・・毎回大会の度に編集してアップしてる人達は凄いと思う
あれ?そういえばここのところずっと解説なしの動画を挙げてるなんとか時さんって人がいたような・・・・まさか一番最近の動画だとライフ入れる編集すらしてないとかそんなわけないよね
自分はあの解説が大好きだったんできっと次は入れてくれると信じてます、51thの時のような名解説を期待してます
新宿タイステの件はまあ別にいいかなと思えてきた
最初はあそこ以外で新宿で大往生置いてるゲーセンを探そうと思ったけど、どうせいずれ箱○(とテレビ)買うだろうから新宿では主に黒復活をメインにやっていくことに
そういうわけで誰か大往生のソフト持ってるけどもう大してやってないとか5pbチネとかって人がいたら自分に売ってください(^p^)虫ふたも希望してます^^あとアルカディア3月号とリアルアーケードプr(ry
今後の予定
やっといろいろと落ち着いたんで少しの間MTGに復帰するつもり
新宿定例会→AMC59th→ほぐりぐ→( ゚ ∀ ゚ )< さいたま→未定
やっとMTG出来るw嬉しすぎるwまあAMCでは優勝頂くんでねwww
自分の顔を忘れた人でもきっとあのスリーブを見れば思い出してくれると思うんダナ、今まで見てきた中で自分と同じスリーブを使ってるMTGプレイヤーは見たことないんでね、恥ずかしくないもん
会いたい人はいっぱいいるんでね、楽しみにしてます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9643723
画質音質なんかは今の自分ではこれで手一杯
パゼストのgdgdっぷりとオチのうんこっぷりはご愛嬌、レベルアップしないサイヴァリアをする気はないんで稼ぎは必要最低限のみ、需要のない解説はいずれここか投コメに載せる予定
動画を撮って編集して挙げるって思った以上に大変なんですね・・・毎回大会の度に編集してアップしてる人達は凄いと思う
あれ?そういえばここのところずっと解説なしの動画を挙げてるなんとか時さんって人がいたような・・・・まさか一番最近の動画だとライフ入れる編集すらしてないとかそんなわけないよね
自分はあの解説が大好きだったんできっと次は入れてくれると信じてます、51thの時のような名解説を期待してます
新宿タイステの件はまあ別にいいかなと思えてきた
最初はあそこ以外で新宿で大往生置いてるゲーセンを探そうと思ったけど、どうせいずれ箱○(とテレビ)買うだろうから新宿では主に黒復活をメインにやっていくことに
そういうわけで誰か大往生のソフト持ってるけどもう大してやってないとか5pbチネとかって人がいたら自分に売ってください(^p^)虫ふたも希望してます^^あとアルカディア3月号とリアルアーケードプr(ry
今後の予定
やっといろいろと落ち着いたんで少しの間MTGに復帰するつもり
新宿定例会→AMC59th→ほぐりぐ→( ゚ ∀ ゚ )< さいたま→未定
やっとMTG出来るw嬉しすぎるwまあAMCでは優勝頂くんでねwww
自分の顔を忘れた人でもきっとあのスリーブを見れば思い出してくれると思うんダナ、今まで見てきた中で自分と同じスリーブを使ってるMTGプレイヤーは見たことないんでね、恥ずかしくないもん
会いたい人はいっぱいいるんでね、楽しみにしてます
タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
2010年1月31日 STG コメント (2)黒復活と大往生やるために行って来たよ!
いや違うんだよ、ちょうどそのペラペラの帰り道で新宿に寄ったからであって決してそのいろいろおなざりにしているわけじゃなk(ry
このゲーセンは駅から近い上、大往生ケツイガルⅡ大復活デスマⅠⅡなどなど品揃えもよく自分がHEYの次によく通っているゲーセンでもある
到着してざっと見渡してみると、おお、大復活BL稼動してる、さすがだなー、と思ったけどあれ?そこは大往生を稼動していた場所では・・・・・・
撤去されたからです←結論
はぁ
まあ黒復活やろう、機体は愛しの緑ストロングで
アケシュー自体約2ヶ月ぶりなんで黒復活は初プレイ、A+C同時押しで烈怒モードに入ることぐらいの情報は入手済み
ミッション開始、ある程度難しくなってるらしいけど所詮大復活だし大したことないだろw・・・・・・・・・と思ってたら難易度上がりすぎワラタ
どれくらい難しくなってるのかと言うと最初から2周目スタートぐらい
いくらなんでもありえねーだろ!と思いながらも見た目に反してそれなりに避けられる・・・・気がしたけどそんなこともなく4面で撃沈
これもう別ゲーと言ってもいいんじゃなイカ?
正直ここまで難しくなってるとは思ってなかった、今まで舐めてた仕返しされた気分、本当にびっくり
順番待ちしてたんで交代して次は虫ふたオリBLを人間年齢15歳ながらもありえない胸と体を持つレコでやることに
団子虫や蜘蛛に虫姦されて4面で死亡、やっぱりきちんとしたパターン作りたいなあ、切り替えしで弾の濃い間を抜けるときにも高速でも安定して抜けれるようになりたい
ちなみレコの声は棒だが病み付きになる魅力を持っている
でも魅力も棒も仲井さんには及ばないかなー
まだ空いてなかったんで今度はデスマBLをわずか6歳で処女膜突き破られた(可能性がある)キャスパーでなくエゲレス人ながらも何故か本名が「サクラ」である百合百合娘でプレイ
お父さんにケーキ作ってもらおうとねだったらめった切りされて死んだ・・・・このネタ理解できるのたぶん3人ぐらいしかいないと思う
向き変えようとしたらAB同時押ししてハイパー突入するのはそろそろ卒業したい
黒復活リベンジ、そういえばストスタは弱体化したとか言われてた気がするんで次は緑ボムスタを使用
さて開幕から超度級の弾幕が・・・・・来ない、あれ?
しばらくしてストロングスタイルの項目で「上級者向け」と無印には無かった説明が追加されていたことを思い出し理解する、なるほど、相対的弱体化ですね、分かります
そしてストスタ時と比べて物凄く楽になった気がしたけど、5面中ボスにレイプされた後大量の雑魚ラッシュで大破
難易度的には無印と比べ、道中が少し難しくなってる、が列怒モードのおかげで楽になってるところもそれなりに
ボスは大幅パワーアッポ、とにかく硬い、そのせいで今まで見たことなかったような弾幕も体験
あとは死んでもボムが増えない、ハイパー弱体化(時間短縮、無印と同じように無敵時間利用して乗っかりオーラ撃ちしようとしたら死んだ、なんで?)
総合的には難易度は結構上がってるんじゃないかなーと思う
今までブラックレーベルと言うと大抵難易度は落ちていた(鋳薔薇はBLの方しかやったことないから分からないけど)がこれはCAVEはかなり冒険してきたんじゃないかなと思う
個人的には無印より断然好き
いろいろ落ち着いたらまずは1周目指して取り組んでいきたいと思う
帰るとき店員に「大往生いつ頃稼動再開しますか?」って聞いたら「うーん、予定はないですねー」だってね、さよならタイトーステーション(嘘です
てかRタイポⅡとかグラⅡとかプロギアとかはともかくズーキーパーとか誰もやらないだろ!
飴に寄ろうかとも思ったけど日曜だしカード持ってきてないしやめた、プレリ行きたかったなー
いや違うんだよ、ちょうどそのペラペラの帰り道で新宿に寄ったからであって決してそのいろいろおなざりにしているわけじゃなk(ry
このゲーセンは駅から近い上、大往生ケツイガルⅡ大復活デスマⅠⅡなどなど品揃えもよく自分がHEYの次によく通っているゲーセンでもある
到着してざっと見渡してみると、おお、大復活BL稼動してる、さすがだなー、と思ったけどあれ?そこは大往生を稼動していた場所では・・・・・・
撤去されたからです←結論
はぁ
まあ黒復活やろう、機体は愛しの緑ストロングで
アケシュー自体約2ヶ月ぶりなんで黒復活は初プレイ、A+C同時押しで烈怒モードに入ることぐらいの情報は入手済み
ミッション開始、ある程度難しくなってるらしいけど所詮大復活だし大したことないだろw・・・・・・・・・と思ってたら難易度上がりすぎワラタ
どれくらい難しくなってるのかと言うと最初から2周目スタートぐらい
いくらなんでもありえねーだろ!と思いながらも見た目に反してそれなりに避けられる・・・・気がしたけどそんなこともなく4面で撃沈
これもう別ゲーと言ってもいいんじゃなイカ?
正直ここまで難しくなってるとは思ってなかった、今まで舐めてた仕返しされた気分、本当にびっくり
順番待ちしてたんで交代して次は虫ふたオリBLを人間年齢15歳ながらもありえない胸と体を持つレコでやることに
団子虫や蜘蛛に虫姦されて4面で死亡、やっぱりきちんとしたパターン作りたいなあ、切り替えしで弾の濃い間を抜けるときにも高速でも安定して抜けれるようになりたい
ちなみレコの声は棒だが病み付きになる魅力を持っている
でも魅力も棒も仲井さんには及ばないかなー
まだ空いてなかったんで今度はデスマBLをわずか6歳で処女膜突き破られた(可能性がある)キャスパーでなくエゲレス人ながらも何故か本名が「サクラ」である百合百合娘でプレイ
お父さんにケーキ作ってもらおうとねだったらめった切りされて死んだ・・・・このネタ理解できるのたぶん3人ぐらいしかいないと思う
向き変えようとしたらAB同時押ししてハイパー突入するのはそろそろ卒業したい
黒復活リベンジ、そういえばストスタは弱体化したとか言われてた気がするんで次は緑ボムスタを使用
さて開幕から超度級の弾幕が・・・・・来ない、あれ?
しばらくしてストロングスタイルの項目で「上級者向け」と無印には無かった説明が追加されていたことを思い出し理解する、なるほど、相対的弱体化ですね、分かります
そしてストスタ時と比べて物凄く楽になった気がしたけど、5面中ボスにレイプされた後大量の雑魚ラッシュで大破
難易度的には無印と比べ、道中が少し難しくなってる、が列怒モードのおかげで楽になってるところもそれなりに
ボスは大幅パワーアッポ、とにかく硬い、そのせいで今まで見たことなかったような弾幕も体験
あとは死んでもボムが増えない、ハイパー弱体化(時間短縮、無印と同じように無敵時間利用して乗っかりオーラ撃ちしようとしたら死んだ、なんで?)
総合的には難易度は結構上がってるんじゃないかなーと思う
今までブラックレーベルと言うと大抵難易度は落ちていた(鋳薔薇はBLの方しかやったことないから分からないけど)がこれはCAVEはかなり冒険してきたんじゃないかなと思う
個人的には無印より断然好き
いろいろ落ち着いたらまずは1周目指して取り組んでいきたいと思う
帰るとき店員に「大往生いつ頃稼動再開しますか?」って聞いたら「うーん、予定はないですねー」だってね、さよならタイトーステーション(嘘です
てかRタイポⅡとかグラⅡとかプロギアとかはともかくズーキーパーとか誰もやらないだろ!
飴に寄ろうかとも思ったけど日曜だしカード持ってきてないしやめた、プレリ行きたかったなー
前回のプレイが開幕から落ちまであまりに酷かったのでリベンジ
パターンは前回と同じ
抱え落ちだけはしない様に丁寧なプレイを心がける
残機1残ボム3でフラン撃破
もしかしたら波紋取得出来るかも・・・・!とか思ったけどそんなに上手くいきませんよねー、でも後1秒頑張れれば・・・
目立ったミスも通常2と時計ぐらい・・・発狂妖精で嘘避けしてるけど
通常3でパワーをMAXにしなかったのはフォーオブでパワー回収出来れば弾消し出来ると考えた為
リプ
http://replay.royalflare.net/index.html
それにしてもフランはかわいいよね、キャスパーといい勝負
あと関係ないけどレミリアの通常2(赤大玉が小玉をつれて放つやつ)ってもろガラ婦人だよね
パターンは前回と同じ
抱え落ちだけはしない様に丁寧なプレイを心がける
残機1残ボム3でフラン撃破
もしかしたら波紋取得出来るかも・・・・!とか思ったけどそんなに上手くいきませんよねー、でも後1秒頑張れれば・・・
目立ったミスも通常2と時計ぐらい・・・発狂妖精で嘘避けしてるけど
通常3でパワーをMAXにしなかったのはフォーオブでパワー回収出来れば弾消し出来ると考えた為
リプ
http://replay.royalflare.net/index.html
それにしてもフランはかわいいよね、キャスパーといい勝負
あと関係ないけどレミリアの通常2(赤大玉が小玉をつれて放つやつ)ってもろガラ婦人だよね
東方紅魔郷Ex攻略メモ
2009年12月1日 STG コメント (2)お金と時間がなく最近全然STGが出来ていない・・・これも埼玉のゲーセンにSTGがなく、わざわざ秋葉まで時間と電車賃を使ってHEYまで行かなければならないせい
今頃やっしや枕さんは虫ふたやってるんだろうなぁ・・・くそぅ羨ましい
そういえばとくすんが東方買うとか言ってたの思い出す、よし、久しぶりに東方やろう、代金0だし
やるのは紅Ex、理由は
・シリーズの中ではパターン要素が少ない(忘れん坊の自分でも大丈夫)
・クリアまで短い
・弾的に一番好き
・ボス戦の音楽がいい(でも一番好きなのは永夜抄)
キャラは攻撃力重視で針巫女
最初は酷い状況だったが徐々にパターンを思い出していき楽しくなってくる、こんなSTGの楽しみ方もあるんだなぁ
何度かプレイしてなんとかギリギリでクリア
リプは下の倉庫でctrl+F+ゆたんぽ
http://replay.royalflare.net/
ただし神プレイなどは絶対に期待してはいけない、書いてある通りギリギリでのクリアである、スコアでのエクステンドがないので稼ぎはガン無視
でも凡人によるクリアだけを目指したプレイなので同じくクリアだけを目指している人にとっては少しは参考になるかもしれない
以下解説
・道中前半
しばらく自機狙いオンリーなので適当にちょん避け
全方位妖精までにパワーを120~129にしておく、これより少なくてもいいがMAXにしてはならない
全方位1匹目を倒した後2,3匹目はパワーMAX弾消しで
・発狂妖精
自機やや上に視点を置いて青弾の隙間を確認しながら避けると少し楽、ただし危なくなったら絶対にボム(以下:危ボム)、抱え落ち、ダメ!絶対!
○中ボス:パチュリー
・月符「サイレントセレナ」
最初張り付いてストーキングしながら撃ち込み続けて終わり、危ボム
・日符「ロイヤルフレア」
そんなに難しいスペカじゃないけど残3ボムでノーミスでフランまで行けるので1ボム安定、ボム使わない時は最下部→上→左→右→上でなんとかなる
・火水木金土符「賢者の石」
気合、上と同じ理由でボム
・道中後半
自機狙いはちょん避け
魔方陣地帯はばら撒き+自機狙いなので適当にちょん避け
・発狂魔方陣
ボム
○ボス:フランドール・スカーレット
・通常
全部大したことないので省略、しかし絶対に危ボム
・禁忌「クランベリートラップ」
張り付き→中央→下→上→以下繰り返し、慣れれば簡単
・禁忌「レーヴァテイン」
休憩所
取得率100%間違いなし
張り付き→左上→右上→以下繰り返し
・禁忌「フォーオブアカインド」
気合、危ボム
・禁忌「カゴメカゴメ」
張り付いた後気合、慣れれば大して難しくない、しかし危ボムは忘れずに
・禁忌「恋の迷路」
回転?何それおいしいの?
正面維持で2ボムor1ミスで安定
回れる人は素直にどうぞ
・禁弾「スターボウブレイク」
KIAI、危ボム
安地は甘え
・禁弾「カタディオプトリック」
1ボム安定、リプではボムがないので死亡確認
・禁弾「過去を刻む時計」
1ボム安定
大して難しくないのでボムがなくても打たずに右端に移動した後左にちょん避けでなんとかなる、しかし安全重視でボム推奨
・秘弾「そして誰もいなくなるか?」
この黄龍発狂みたいな弾と弾の間を縫う系の動きは超苦手なんです・・・許して・・・
ボム3つあれば波紋はなんとかなるのでそれまでボム乱射
リプでの抱え落ちはただのタコミス
・QED「495年の波紋」
気合
リプでの抱えは「取得出来ないかなー」とか甘えた考えから
交差弾は複数一気に抜けず出来るだけ1つ1つ抜けること
後は自分の腕を信じるのみ
以上
自分の勝手なパターンだけど誰かのクリアに少しでも役立てば嬉しい
抱え落ちしない、荒れたプレイをしない、スタートボタンを押さない(ちょっとミスしても捨てゲーしない)、この3つを念頭に置いて100回プレイすればどんなにSTGが下手な人でもクリア出来る・・・・・と思う
これを気にSTGに興味を持ったらアケシューが君を待ってるよ!
今頃やっしや枕さんは虫ふたやってるんだろうなぁ・・・くそぅ羨ましい
そういえばとくすんが東方買うとか言ってたの思い出す、よし、久しぶりに東方やろう、代金0だし
やるのは紅Ex、理由は
・シリーズの中ではパターン要素が少ない(忘れん坊の自分でも大丈夫)
・クリアまで短い
・弾的に一番好き
・ボス戦の音楽がいい(でも一番好きなのは永夜抄)
キャラは攻撃力重視で針巫女
最初は酷い状況だったが徐々にパターンを思い出していき楽しくなってくる、こんなSTGの楽しみ方もあるんだなぁ
何度かプレイしてなんとかギリギリでクリア
リプは下の倉庫でctrl+F+ゆたんぽ
http://replay.royalflare.net/
ただし神プレイなどは絶対に期待してはいけない、書いてある通りギリギリでのクリアである、スコアでのエクステンドがないので稼ぎはガン無視
でも凡人によるクリアだけを目指したプレイなので同じくクリアだけを目指している人にとっては少しは参考になるかもしれない
以下解説
・道中前半
しばらく自機狙いオンリーなので適当にちょん避け
全方位妖精までにパワーを120~129にしておく、これより少なくてもいいがMAXにしてはならない
全方位1匹目を倒した後2,3匹目はパワーMAX弾消しで
・発狂妖精
自機やや上に視点を置いて青弾の隙間を確認しながら避けると少し楽、ただし危なくなったら絶対にボム(以下:危ボム)、抱え落ち、ダメ!絶対!
○中ボス:パチュリー
・月符「サイレントセレナ」
最初張り付いてストーキングしながら撃ち込み続けて終わり、危ボム
・日符「ロイヤルフレア」
そんなに難しいスペカじゃないけど残3ボムでノーミスでフランまで行けるので1ボム安定、ボム使わない時は最下部→上→左→右→上でなんとかなる
・火水木金土符「賢者の石」
気合、上と同じ理由でボム
・道中後半
自機狙いはちょん避け
魔方陣地帯はばら撒き+自機狙いなので適当にちょん避け
・発狂魔方陣
ボム
○ボス:フランドール・スカーレット
・通常
全部大したことないので省略、しかし絶対に危ボム
・禁忌「クランベリートラップ」
張り付き→中央→下→上→以下繰り返し、慣れれば簡単
・禁忌「レーヴァテイン」
休憩所
取得率100%間違いなし
張り付き→左上→右上→以下繰り返し
・禁忌「フォーオブアカインド」
気合、危ボム
・禁忌「カゴメカゴメ」
張り付いた後気合、慣れれば大して難しくない、しかし危ボムは忘れずに
・禁忌「恋の迷路」
回転?何それおいしいの?
正面維持で2ボムor1ミスで安定
回れる人は素直にどうぞ
・禁弾「スターボウブレイク」
KIAI、危ボム
安地は甘え
・禁弾「カタディオプトリック」
1ボム安定、リプではボムがないので死亡確認
・禁弾「過去を刻む時計」
1ボム安定
大して難しくないのでボムがなくても打たずに右端に移動した後左にちょん避けでなんとかなる、しかし安全重視でボム推奨
・秘弾「そして誰もいなくなるか?」
この黄龍発狂みたいな弾と弾の間を縫う系の動きは超苦手なんです・・・許して・・・
ボム3つあれば波紋はなんとかなるのでそれまでボム乱射
リプでの抱え落ちはただのタコミス
・QED「495年の波紋」
気合
リプでの抱えは「取得出来ないかなー」とか甘えた考えから
交差弾は複数一気に抜けず出来るだけ1つ1つ抜けること
後は自分の腕を信じるのみ
以上
自分の勝手なパターンだけど誰かのクリアに少しでも役立てば嬉しい
抱え落ちしない、荒れたプレイをしない、スタートボタンを押さない(ちょっとミスしても捨てゲーしない)、この3つを念頭に置いて100回プレイすればどんなにSTGが下手な人でもクリア出来る・・・・・と思う
これを気にSTGに興味を持ったらアケシューが君を待ってるよ!
「STGは難しい」?
2009年11月15日 STG コメント (6)もはや世間一般常識的な扱いになってしまった上記の言葉
自分も何度耳にしたか分からない
STGと聞いただけで「マニア向け」や「自分には無理」と思う人もいるかもしれない
しかしこれは事実なのだろうか?
正直その正否はどうでもいい、個々人で判断すればいい、と思う
ただ一時期、「STGの高難易度化」があったことは疑いようがない、ACグラディウスⅢや達人王がその代表である
おそらくその時が最も騒がれたのではないだろうか、「STGは難しい」と
そしてその時の印象が強く残っている、またそれを人伝に聞いた後の世代がSTGは難しいと思い込み、今に至る
つまり「過去の印象に捕らわれ実情に近づけない」のである、これはほぼ全てのことに言えるかもしれない (例:田中のキャベツ、田中は絶対上手いって!
「STGの難易度はインフレしている」などとも言われたがそれも昔、むしろ今はデフレしてるかも
ここで「おい俺STGやってみたら1面で死んだぞ!」と言いたい方々がいるかもしれないが、それは仕方ない、慣れてないから
どんなゲームでも初プレイ時は「1-1のクリボーで死んだ」「サマソかと思ったらJ大Kだった」という様に初めから上手い人などいるはずがないのである 初めてのMTGが全クリーチャー速攻警戒持ちとか当たり前だよね?( ´・ω・`)
つまり死んで覚えろというわけだ
「そんなの金もったいねーよ!」と言う人、さあデスマか大復活をやろうね
以上、何が言いたいのかというともう全くネタがないという訳だ、みんなよく尽きないね
ちなみに自分は別にSTGキチとかじゃなく他のジャンルのゲームもやりますよ
一番得意なゲームも実はSTGでなくぷよぷよ(通)、STG換算すると
黒往生2周くらい
今ハマってるのは世界樹Ⅱ、ブシ子最強
自分も何度耳にしたか分からない
STGと聞いただけで「マニア向け」や「自分には無理」と思う人もいるかもしれない
しかしこれは事実なのだろうか?
正直その正否はどうでもいい、個々人で判断すればいい、と思う
ただ一時期、「STGの高難易度化」があったことは疑いようがない、ACグラディウスⅢや達人王がその代表である
おそらくその時が最も騒がれたのではないだろうか、「STGは難しい」と
そしてその時の印象が強く残っている、またそれを人伝に聞いた後の世代がSTGは難しいと思い込み、今に至る
つまり「過去の印象に捕らわれ実情に近づけない」のである、これはほぼ全てのことに言えるかもしれない (例:田中のキャベツ、田中は絶対上手いって!
「STGの難易度はインフレしている」などとも言われたがそれも昔、むしろ今はデフレしてるかも
ここで「おい俺STGやってみたら1面で死んだぞ!」と言いたい方々がいるかもしれないが、それは仕方ない、慣れてないから
どんなゲームでも初プレイ時は「1-1のクリボーで死んだ」「サマソかと思ったらJ大Kだった」という様に初めから上手い人などいるはずがないのである 初めてのMTGが全クリーチャー速攻警戒持ちとか当たり前だよね?( ´・ω・`)
つまり死んで覚えろというわけだ
「そんなの金もったいねーよ!」と言う人、さあデスマか大復活をやろうね
以上、何が言いたいのかというともう全くネタがないという訳だ、みんなよく尽きないね
ちなみに自分は別にSTGキチとかじゃなく他のジャンルのゲームもやりますよ
一番得意なゲームも実はSTGでなくぷよぷよ(通)、STG換算すると
黒往生2周くらい
今ハマってるのは世界樹Ⅱ、ブシ子最強
STGの歴史とレイディアントシルバーガン体験記
2009年11月12日 STG コメント (7)お勧めの動画があるのでそれを紹介
「シューティングゲームの歴史」
ようつべ:http://www.youtube.com/watch?v=so37mEzCdYQ
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6325149
「フランスのゲーム専門チャンネル「Game One」が制作した日本のシューティングゲームの歴史に関するドキュメンタリー。日本語字幕(普通仕様)付き。インベーダーから 最新事情までを幅広く紹介。 登場するタイトルはスペースインベーダー ゼビウスグラディウス R-TYPE ダライアス バトルガレッガ 怒首領蜂 シルバーガン 斑鳩 旋光の輪舞 など。」
まあ動画内容はSTGのこと全然知らなくても十分楽しめる物だと思う
フランスではSTGがそこそこ人気あるらしい(あくまで他国に比べてだけど
ちょっと長いけど観て欲しいな♪
今日はこの動画で大きく取り上げられている「レイディアントシルバーガン 略称:銀銃(そのまんま)」を初体験してきたのでその感想を書き連ねようと思う、ちなみにゲーセンでではない
では雑感、主に2つ
まず第1の感想は「凄い、凄すぎる」
同社発売の「斑鳩」というSTG(これもコアで人気が高い)を初めてやった時は「へぇ~、面白いなあ」と思ったが、これはもはやそういうレベルではない
このゲームの凝り具合、多彩なショット、地形、敵配置、ボス、全てにおいて度肝を抜かされる
特に面白いのが「レイディアントソード」、これ無しでは銀銃は成り立たない
そして演出も素晴らしい
4面のデータボスや5面、そしてラスト
斑鳩と言いトレジャーのここら辺は本当に上手い、正直CAVEにも真似してほしい
音楽、ストーリーその他もトップクラス
いったいこのゲームを開発するのに何年何十年かかったんだ?
そして第2は「難しすぎるってレベルじゃねーぞ!」
「これ無理ゲー」なんて最初にR-TYPEをやった時も大往生をやった時もスーパーマリオをやった時も思ったことだがこのゲームはその比ではなかった
なんせ何度やろうが5秒で死ぬのだから
「これはSTGではない、パズルだ」という名言、嫌と言うほど理解した、パターン化命
人間を辞めた方たちでもこのゲームを初見でクリア出来る人は100%絶対確実にいない
に違いない
ED見るのに50回はコンティニューしたと思う、数えてないというか数えたくないけど
そして正直懲り懲りした・・・・俺みたいなヌルぽには斑鳩で十分です・・・・
もし銀銃を「やったことがあるよ」とか「俺メッチャやりこんでるよ」って人がいればこのゲームについて様々な意見が聞きたい
「シューティングゲームの歴史」
ようつべ:http://www.youtube.com/watch?v=so37mEzCdYQ
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6325149
「フランスのゲーム専門チャンネル「Game One」が制作した日本のシューティングゲームの歴史に関するドキュメンタリー。日本語字幕(普通仕様)付き。インベーダーから 最新事情までを幅広く紹介。 登場するタイトルはスペースインベーダー ゼビウスグラディウス R-TYPE ダライアス バトルガレッガ 怒首領蜂 シルバーガン 斑鳩 旋光の輪舞 など。」
まあ動画内容はSTGのこと全然知らなくても十分楽しめる物だと思う
フランスではSTGがそこそこ人気あるらしい(あくまで他国に比べてだけど
ちょっと長いけど観て欲しいな♪
今日はこの動画で大きく取り上げられている「レイディアントシルバーガン 略称:銀銃(そのまんま)」を初体験してきたのでその感想を書き連ねようと思う、ちなみにゲーセンでではない
では雑感、主に2つ
まず第1の感想は「凄い、凄すぎる」
同社発売の「斑鳩」というSTG(これもコアで人気が高い)を初めてやった時は「へぇ~、面白いなあ」と思ったが、これはもはやそういうレベルではない
このゲームの凝り具合、多彩なショット、地形、敵配置、ボス、全てにおいて度肝を抜かされる
特に面白いのが「レイディアントソード」、これ無しでは銀銃は成り立たない
そして演出も素晴らしい
4面のデータボスや5面、そしてラスト
斑鳩と言いトレジャーのここら辺は本当に上手い、正直CAVEにも真似してほしい
音楽、ストーリーその他もトップクラス
いったいこのゲームを開発するのに何年何十年かかったんだ?
そして第2は「難しすぎるってレベルじゃねーぞ!」
「これ無理ゲー」なんて最初にR-TYPEをやった時も大往生をやった時もスーパーマリオをやった時も思ったことだがこのゲームはその比ではなかった
なんせ何度やろうが5秒で死ぬのだから
「これはSTGではない、パズルだ」という名言、嫌と言うほど理解した、パターン化命
人間を辞めた方たちでもこのゲームを初見でクリア出来る人は100%絶対確実にいない
に違いない
ED見るのに50回はコンティニューしたと思う、数えてないというか数えたくないけど
そして正直懲り懲りした・・・・俺みたいなヌルぽには斑鳩で十分です・・・・
もし銀銃を「やったことがあるよ」とか「俺メッチャやりこんでるよ」って人がいればこのゲームについて様々な意見が聞きたい
Type0 あと緋蜂
2009年11月9日 STG コメント (5)秋葉アメでのこと
見知らぬ人(以下A)「あの~、もしよかったら対戦いいですか?」
俺「いいですよ~^^ フォーマットはスタンとレガシーがありますがどちらにします?」
A「レガシーがメインなのでそれでお願いします」
俺「では始めましょう^^」
A「先攻、沼セット、Demonic Consultationプレイ、指定は暗黒の儀式」
俺「え!?Σ(°Д°;)」
A「水蓮の花びらプレイ、起動、暗黒の儀式プレイ、ネクロポーテンスを出し、5点支払ってエンド」
俺「( ゚д゚)ポカーン 島出してエンドです・・・」
A「強迫プレイ、対抗呪文抜きます、露天鉱床で島を破壊して3点払いエンド」
俺「島出してエンド・・・」
A「露天鉱床(2枚目)を出し島を破壊、水蓮の花びら(2枚目)と沼で墓忍びを召還、4点支払いエンド」
俺「島・・・・・・」
以下略
まず驚いたのがレガシーだと聞いていたのにヴィンテージだったこと
次に驚いたのがヴィンテージでもなくType0だったこと
たぶんネクロも4積みなんだろうな
正直初めて見た・・・・
なんと言えばいいのやら・・・・
ただ初手にwillがあれば勝てたかも、内容も昔のネクロディスクを真似したっぽいだけだったし
その後友人が「じゃあこっちはうねる炎と猿人の指導霊だけのデッキ使ってやろうぜwww」と言ったので「なら俺はロケット噴射ターボナメクジ(Rocket-Powered Turbo Slug)60枚のデッキ作るわwww」などとアホ話をしていましたとさ
STG話
もうやらないとか言ってた大往生にまたチャリーンしますた(^p^)
まあ数回ボッコにされて止めるぐらいのゲームならン万も注ぎ込むわけないっすよね~
でも緋蜂とかはもうどうでもよく1周出来たらいいな、ってリラックスムードで始める
初ミスが4面のちんこ砲1UP砲台、無性に調子が良い、そして何故か1~3面ノーミスパターンが完成
・・・・黄龍(5ボス)撃破、一周完了、この時残機3
黄龍第二形態撃破、そして緋蜂キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
残機もボムもあるしもしや・・・・
あっと言うに間になくなりましたとさ♪
でも1/4のぐらい削ったよ!
いやー、やっぱり大往生は最高に面白いwwww家庭用ほしいな~
また本気で緋蜂討伐考えてみようかな、でも他にやり込みたいSTGもあるし・・・こんなにゲームに恵まれてて俺は幸せ者だなあ
見知らぬ人(以下A)「あの~、もしよかったら対戦いいですか?」
俺「いいですよ~^^ フォーマットはスタンとレガシーがありますがどちらにします?」
A「レガシーがメインなのでそれでお願いします」
俺「では始めましょう^^」
A「先攻、沼セット、Demonic Consultationプレイ、指定は暗黒の儀式」
俺「え!?Σ(°Д°;)」
A「水蓮の花びらプレイ、起動、暗黒の儀式プレイ、ネクロポーテンスを出し、5点支払ってエンド」
俺「( ゚д゚)ポカーン 島出してエンドです・・・」
A「強迫プレイ、対抗呪文抜きます、露天鉱床で島を破壊して3点払いエンド」
俺「島出してエンド・・・」
A「露天鉱床(2枚目)を出し島を破壊、水蓮の花びら(2枚目)と沼で墓忍びを召還、4点支払いエンド」
俺「島・・・・・・」
以下略
まず驚いたのがレガシーだと聞いていたのにヴィンテージだったこと
次に驚いたのがヴィンテージでもなくType0だったこと
たぶんネクロも4積みなんだろうな
正直初めて見た・・・・
なんと言えばいいのやら・・・・
ただ初手にwillがあれば勝てたかも、内容も昔のネクロディスクを真似したっぽいだけだったし
その後友人が「じゃあこっちはうねる炎と猿人の指導霊だけのデッキ使ってやろうぜwww」と言ったので「なら俺はロケット噴射ターボナメクジ(Rocket-Powered Turbo Slug)60枚のデッキ作るわwww」などとアホ話をしていましたとさ
STG話
もうやらないとか言ってた大往生にまたチャリーンしますた(^p^)
まあ数回ボッコにされて止めるぐらいのゲームならン万も注ぎ込むわけないっすよね~
でも緋蜂とかはもうどうでもよく1周出来たらいいな、ってリラックスムードで始める
初ミスが4面の
・・・・黄龍(5ボス)撃破、一周完了、この時残機3
黄龍第二形態撃破、そして緋蜂キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
残機もボムもあるしもしや・・・・
あっと言うに間になくなりましたとさ♪
でも1/4のぐらい削ったよ!
いやー、やっぱり大往生は最高に面白いwwww家庭用ほしいな~
また本気で緋蜂討伐考えてみようかな、でも他にやり込みたいSTGもあるし・・・こんなにゲームに恵まれてて俺は幸せ者だなあ
いつものSTG談話だとおそらく需要0なんで今日は需要1.2ぐらいはありそうな(というかあってほしい)、初心者向けアーケードシューティングゲームを紹介したいと思います
ただ「ボムって何?」とか「むしろSTGって何?」みたいな完全入門者だと100円無駄にする可能性があるので、東方辺りでいいので体験版だけでもやっといてほしい
東方はSTG入門にお勧め、難易度を選べるし、とっつきやすい
会う人に「STG知ってる?」みたいな質問をすると約半分の人が「自分はSTGと言えば東方かな~」的な回答を得られるんですが、そういう人向けの記事です
では紹介、初心者向けでクオリティが高くゲーセンにもそれなりに置いてあるものを2つ
怒首領蜂大復活
「おいドドンパチってあのスゲームズイゲームだろオラァ!」みたいなことを思う人がいるかもしれないが、実はこのゲームはそうではない
むしろCAVEシューの中で最も初心者に配慮したゲームと言ってもいい
このゲームは基本的な縦の弾幕STG※で、特徴的なシステムに「オートボム」と「ハイパーカウンターモード」がある
「オートボム」とは名前の通りダメージを受けると自動的にボムを撃ってくれるという優れもの、ただし威力や無敵時間は大きく落ちる、勿論通常のボムを撃つことも可能
スタイル選択で「ボムスタイル」か「ストロングスタイル」を選ぶと初期のボム数は3、死ぬたびに4、5、6と増えていくので、ボム回収やエクステンドも含めると結果的には残機が34機あるのと同じ計算になる(エクステンド方法も簡単)
なのでこのゲームはむしろ死ぬ方が難しいなどとも言われている
「ハイパカウンターモード」は敵に弾を撃ち込んだりアイテムを取ったりするとゲージが貯まり、満タンになるとハイパーモードを発動させることが出来る
このハイパーモード中は、自機のショット・レーザーの威力が大幅にアップされ、さらに自機のショットで敵の弾をかき消すことが出来るという半分無敵状態
そしてこのゲームの1~4面自体が大した難易度でないというのも重要
ここまで初心者向け要素を盛り込んだCAVE太っ腹すぎる・・・・
初見でもSTG経験者なら結構な時間楽しめると思う
機体は緑色のヘリ、スタイルはストロングスタイルをお勧め
ゲーセンで見つけたら是非どうぞ
ゲーム画面(いい画像がなかったけど
http://shstglog.up.seesaa.net/image/ddp1-5_1.jpg
※弾幕STG=難しいと思う人がいるかもしれないけど当たり判定が小さいので大丈夫、むしろ「こんなに弾来てるのに避けれてる俺SUGEEEEE」が出来る
もう1つ紹介
デススマイルズ ※2でなく1です、2はやっちゃダメ(ぇ
このゲームは自分がSTGにハマるきっかけとなったゲームなんで面白いこと間違いなし!
横弾幕シューとか言われてますがぶっちゃけ弾幕とか全然ないです
このゲームを挙げた理由は何より難易度が低いってのが一番のポイント
ゲーム自体弾が少ないのに当たり判定が物凄く小さい、ボムも非常に強力、ライフ回復アイテムも多く、おまけに少し頑張れば初心者でも2エクステンドに到達出来る
また敵を倒して手に入るアイテムを集め、カウンタを1000まで貯めるとパワーアップが可能に、パワーアップ中は攻撃力が大幅アップ!さらに敵にぶつかってもダメージ無し!
このゲームは左右両方を向くことが可能で、また両方から敵が出てくるので真ん中辺りで待機することが重要、「難しそう」と思うかもしれないが敵が出てきそうになると矢印で知らせてくれる親切設定があるので問題ナッシング!
ステージは6面構成で、Lv1~3を選ぶことが出来る(1と2は2回まで)、数字が小さいほど簡単なので、Lv1を2回、2を2回、3を2回選んでクリアを目指そう
その後古城というステージを進み、ラスボスと対決、一部のキャラクターのEDは見物
そしてもう1つ、このゲームの大きな特徴は自機キャラクターが非常にかわいいということ(参照http://milenion.up.seesaa.net/image/1113death.jpg
特にかわいいのがこのキャスパー、まさに天使、小悪魔天使
http://bluenova.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/24/g5063.jpg
その人気は抱き枕に始まり、おっぱいマウスパッドにも出演、あげく汁まで売られるというデスマ1の稼ぎ頭である
しかしゲームでの性能は初心者向けとは言い難いので、一応主人公格であるこのウィンディアを勧めとく、キャスパーの次にかわいい
http://bluenova.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/24/g5062.jpg
どう?やってみたくなったでしょ?
この2つのSTGは初心者でも長く楽しく遊べる物だと思っているので是非触ってみてほしい
でもいくら初心者向けとは言っても1周するには練習が必要、もし初見で1周出来たら自分はかなりSTG上手いと自負していいと思う
あとこの紹介はかなり甘いんで、ゲーム前は台に書いてある説明をちゃんと読んでね♪さらに詳しく知りたくなったらwikiや攻略サイトなんかを見ることお勧め
ではよいSTGライフを(ぇ
ただ「ボムって何?」とか「むしろSTGって何?」みたいな完全入門者だと100円無駄にする可能性があるので、東方辺りでいいので体験版だけでもやっといてほしい
東方はSTG入門にお勧め、難易度を選べるし、とっつきやすい
会う人に「STG知ってる?」みたいな質問をすると約半分の人が「自分はSTGと言えば東方かな~」的な回答を得られるんですが、そういう人向けの記事です
では紹介、初心者向けでクオリティが高くゲーセンにもそれなりに置いてあるものを2つ
怒首領蜂大復活
「おいドドンパチってあのスゲームズイゲームだろオラァ!」みたいなことを思う人がいるかもしれないが、実はこのゲームはそうではない
むしろCAVEシューの中で最も初心者に配慮したゲームと言ってもいい
このゲームは基本的な縦の弾幕STG※で、特徴的なシステムに「オートボム」と「ハイパーカウンターモード」がある
「オートボム」とは名前の通りダメージを受けると自動的にボムを撃ってくれるという優れもの、ただし威力や無敵時間は大きく落ちる、勿論通常のボムを撃つことも可能
スタイル選択で「ボムスタイル」か「ストロングスタイル」を選ぶと初期のボム数は3、死ぬたびに4、5、6と増えていくので、ボム回収やエクステンドも含めると結果的には残機が34機あるのと同じ計算になる(エクステンド方法も簡単)
なのでこのゲームはむしろ死ぬ方が難しいなどとも言われている
「ハイパカウンターモード」は敵に弾を撃ち込んだりアイテムを取ったりするとゲージが貯まり、満タンになるとハイパーモードを発動させることが出来る
このハイパーモード中は、自機のショット・レーザーの威力が大幅にアップされ、さらに自機のショットで敵の弾をかき消すことが出来るという半分無敵状態
そしてこのゲームの1~4面自体が大した難易度でないというのも重要
ここまで初心者向け要素を盛り込んだCAVE太っ腹すぎる・・・・
初見でもSTG経験者なら結構な時間楽しめると思う
機体は緑色のヘリ、スタイルはストロングスタイルをお勧め
ゲーセンで見つけたら是非どうぞ
ゲーム画面(いい画像がなかったけど
http://shstglog.up.seesaa.net/image/ddp1-5_1.jpg
※弾幕STG=難しいと思う人がいるかもしれないけど当たり判定が小さいので大丈夫、むしろ「こんなに弾来てるのに避けれてる俺SUGEEEEE」が出来る
もう1つ紹介
デススマイルズ ※2でなく1です、2はやっちゃダメ(ぇ
このゲームは自分がSTGにハマるきっかけとなったゲームなんで面白いこと間違いなし!
横弾幕シューとか言われてますがぶっちゃけ弾幕とか全然ないです
このゲームを挙げた理由は何より難易度が低いってのが一番のポイント
ゲーム自体弾が少ないのに当たり判定が物凄く小さい、ボムも非常に強力、ライフ回復アイテムも多く、おまけに少し頑張れば初心者でも2エクステンドに到達出来る
また敵を倒して手に入るアイテムを集め、カウンタを1000まで貯めるとパワーアップが可能に、パワーアップ中は攻撃力が大幅アップ!さらに敵にぶつかってもダメージ無し!
このゲームは左右両方を向くことが可能で、また両方から敵が出てくるので真ん中辺りで待機することが重要、「難しそう」と思うかもしれないが敵が出てきそうになると矢印で知らせてくれる親切設定があるので問題ナッシング!
ステージは6面構成で、Lv1~3を選ぶことが出来る(1と2は2回まで)、数字が小さいほど簡単なので、Lv1を2回、2を2回、3を2回選んでクリアを目指そう
その後古城というステージを進み、ラスボスと対決、一部のキャラクターのEDは見物
そしてもう1つ、このゲームの大きな特徴は自機キャラクターが非常にかわいいということ(参照http://milenion.up.seesaa.net/image/1113death.jpg
特にかわいいのがこのキャスパー、まさに天使、小悪魔天使
http://bluenova.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/24/g5063.jpg
その人気は抱き枕に始まり、おっぱいマウスパッドにも出演、あげく汁まで売られるというデスマ1の稼ぎ頭である
しかしゲームでの性能は初心者向けとは言い難いので、一応主人公格であるこのウィンディアを勧めとく、キャスパーの次にかわいい
http://bluenova.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/24/g5062.jpg
この2つのSTGは初心者でも長く楽しく遊べる物だと思っているので是非触ってみてほしい
でもいくら初心者向けとは言っても1周するには練習が必要、もし初見で1周出来たら自分はかなりSTG上手いと自負していいと思う
あとこの紹介はかなり甘いんで、ゲーム前は台に書いてある説明をちゃんと読んでね♪さらに詳しく知りたくなったらwikiや攻略サイトなんかを見ることお勧め
ではよいSTGライフを(ぇ
※MTGの話題0です
今日は秋葉原に行ってきた
・・・と言っても目的はMTGでなくSTGなんですが
2時に起床し秋葉に向かい、HEYに到達
ターゲットはもちろんあのゲーム、なんだが席埋まってる( ´・ω・`)
ケツイも埋まってて他に何しよっかなー、と思ってたら初代怒首領蜂を発見し、ビビッと来た!
一戦目はこれに決定!
R1 怒首領蜂
怒首領蜂ははるか昔に一度だけ触ったことがある程度でほぼ初見
「まあでもシステムは大往生と同じっしょwwwww」と思ってたけどハイパーないんすね( ´・ω・`)
スタートして最初は「画面古くせーなー」とか思ってたが・・・・おもしれえwwww
新鮮味があるだけかもしれないけど間違いなく大往生より面白く感じるwww
完全アドリブで頑張ってたけど5面道中でgg
ビビったりいっぱい抱え落ちたりしたけど素直に楽しくプレイ出来たんで勝ち
1-0-0
まだ空いてなかったんでどうしようかと思ってたがデスマが空いたんでやることに
R2 デススマイルズ
デスマはたぶん半年ぶりくらい
キャラはキャスパーしかないだろjk(ロリ的に考えて)
しかしパターンどころかゲームのシステムすら忘れてて、開幕いきなり大空にボムを放っただけでなく、あ、そういえばこれ後ろ向くこと出来たんだと納得したりする
でも敵の破壊属性だけは何故か覚えているんですよね
てかこのゲームなんか凄いむずいw
俺が初めて一周したアケシューのはずなのにw
結局古城すら行けず湖畔Lv.3で死亡
うんこだった理由は、いろいろ忘れすぎとかキャスパーの性能がダメとか以前に横シューって、難しいですね、はい
でもなんだかんだで久しぶりのデスマは面白かったなあってことでドロー
1-0-1
そしてついに席が空いてるのを発見!
R3 怒首領蜂大往生
B-Sの一周モードDA!今日こそ緋蜂撃破は無理でも一周程度はやったるで!
と思ってたら開始10秒も経たずズガーン
・・・・え?そんなバカな・・・いや・・まだ気を取り直して・・・うわああああああ!
というわけで1面で2機落とすとかもうゴミカス状態で結局3面でおわり
正直もうしばらく大往生は止めようとさえ思いました
もちろん負け
1-1-1
もう帰ろうかとも思ったがこんな気分ではどうかと思い、最後ぐらい良い気にさせろやということで大復活を選択
R4 怒首領蜂大復活
これも久しぶりだけど縦シューだしヌルゲーだしまあなんとかなるだろ、と楽観的・・・・なわけではなく、まだ大往生のことを引きずっておりどうでもよくなっている
機体は緑ストロング、別にいいよな?
パターンなどは皆無だがゆとりシステムを駆使してゴリ押しで進む
ラスボスもボム→オーラ撃ち→ハイパー→オーラ撃ち、の繰り返しであっという間に撃破、汚物は消毒だ~!!
しかし蜂アイテムの場所など覚えているはずも無く、ノーミスのわけもないんで2周目はなし、裏?何それおいしいの?
これは酷いオナニープレイでしたまあこれがSTGの醍醐味の1つだとも思うんだけどね
1-2-1
ここで終了
収穫は怒首領蜂くらいだけど、まあ400円で半日潰せたと考えたら上々 まあ電車代でそれ以上使ってるんですけどね
しかし失ったものも大きい・・・
とりあえず大往生はしばらく止めて他のSTGに手を出してみようと思いますた
MTGは来週のLMC出れないのが悲しい、もう残り時間少ないのに
今日は秋葉原に行ってきた
・・・と言っても目的はMTGでなくSTGなんですが
2時に起床し秋葉に向かい、HEYに到達
ターゲットはもちろんあのゲーム、なんだが席埋まってる( ´・ω・`)
ケツイも埋まってて他に何しよっかなー、と思ってたら初代怒首領蜂を発見し、ビビッと来た!
一戦目はこれに決定!
R1 怒首領蜂
怒首領蜂ははるか昔に一度だけ触ったことがある程度でほぼ初見
「まあでもシステムは大往生と同じっしょwwwww」と思ってたけどハイパーないんすね( ´・ω・`)
スタートして最初は「画面古くせーなー」とか思ってたが・・・・おもしれえwwww
新鮮味があるだけかもしれないけど間違いなく大往生より面白く感じるwww
完全アドリブで頑張ってたけど5面道中でgg
ビビったりいっぱい抱え落ちたりしたけど素直に楽しくプレイ出来たんで勝ち
1-0-0
まだ空いてなかったんでどうしようかと思ってたがデスマが空いたんでやることに
R2 デススマイルズ
デスマはたぶん半年ぶりくらい
キャラはキャスパーしかないだろjk(ロリ的に考えて)
しかしパターンどころかゲームのシステムすら忘れてて、開幕いきなり大空にボムを放っただけでなく、あ、そういえばこれ後ろ向くこと出来たんだと納得したりする
でも敵の破壊属性だけは何故か覚えているんですよね
てかこのゲームなんか凄いむずいw
俺が初めて一周したアケシューのはずなのにw
結局古城すら行けず湖畔Lv.3で死亡
うんこだった理由は、いろいろ忘れすぎとか
でもなんだかんだで久しぶりのデスマは面白かったなあってことでドロー
1-0-1
そしてついに席が空いてるのを発見!
R3 怒首領蜂大往生
B-Sの一周モードDA!今日こそ緋蜂撃破は無理でも一周程度はやったるで!
と思ってたら開始10秒も経たずズガーン
・・・・え?そんなバカな・・・いや・・まだ気を取り直して・・・うわああああああ!
というわけで1面で2機落とすとかもうゴミカス状態で結局3面でおわり
正直もうしばらく大往生は止めようとさえ思いました
もちろん負け
1-1-1
もう帰ろうかとも思ったがこんな気分ではどうかと思い、最後ぐらい良い気にさせろやということで大復活を選択
R4 怒首領蜂大復活
これも久しぶりだけど縦シューだしヌルゲーだしまあなんとかなるだろ、と楽観的・・・・なわけではなく、まだ大往生のことを引きずっておりどうでもよくなっている
機体は緑ストロング、別にいいよな?
パターンなどは皆無だがゆとりシステムを駆使してゴリ押しで進む
ラスボスもボム→オーラ撃ち→ハイパー→オーラ撃ち、の繰り返しであっという間に撃破、汚物は消毒だ~!!
しかし蜂アイテムの場所など覚えているはずも無く、ノーミスのわけもないんで2周目はなし、裏?何それおいしいの?
これは酷いオナニープレイでしたまあこれがSTGの醍醐味の1つだとも思うんだけどね
1-2-1
ここで終了
収穫は怒首領蜂くらいだけど、まあ400円で半日潰せたと考えたら上々 まあ電車代でそれ以上使ってるんですけどね
しかし失ったものも大きい・・・
とりあえず大往生はしばらく止めて他のSTGに手を出してみようと思いますた
MTGは来週のLMC出れないのが悲しい、もう残り時間少ないのに
怒首領蜂大往生と新デッキ
2009年10月28日 STG コメント (8)※この日記は終わり6行以外ほぼSTGの話なんで興味ない人は左上の戻るボタンをどうぞ
上記のゲーム、名前程度は知っている人も多いと思われる
そう、あのCAVE社の代表的なSTGである
今日は秋葉のHEYと言うゲーセンでそのゲームをやってきますた
自分は前から大往生をプレイしていて、「黒版1周モードで緋蜂(真ボス)を倒す」という目標を掲げています(それが何年、何十年、むしろ生きている間に達成できるかどうかは触れないように)
しかし最近は緋蜂どころか、まともに1周すら出来ていないことが判明
これはマジィ・・・というわけで使用機体をB-EX(B機体のエキスパート強化)からB-S(B機体のショット強化)に変更
このB-Sは1機でボムを最大6発使用出来るという、まさに大往生をかんたんにするお仕事が可能である!(ちなみにB-EXは最大2発)
まあレーザーが糞弱くなったりレーザー時の足が鈍重になったりデメリットがいろいろあるんですけどね( ´・ω・`)
というわけでB-Sでスタート!
1面はまあ挨拶みたいなもんで、2面も1、2ボム使えば大したことはない・・・・ハズだがまさかのタコミス2連発
ここで操縦者が「急に弾が来たので(避けられなかった)急に機体が変わったので(移動速度に慣れていなかった)」と抗議するが勿論却下される
その後も良い所がなく結局嵐光(5面の3体目の中ボス)でgg
まあここで引き下がるわけもなく2コイン目を投入して再スタート、もちろんB-S
1、2、3、4面と特に何もない凡プレイで5面突入時に残は2機と4ボム
「緋蜂撃破なんて無理だが、まあこんだけあれば1周は出来るだろ・・・」
と思っていたも束の間、雷光(5面の1体目の中ボス)でまさかの3機落とし\(^o^)/
操縦者「いや・・・まあ・・・あれは初手が土地5枚Willソープロだったんでマリガンしたら、土地2枚誘惑蒔き2枚トライゴン枷とかでダブマリしたら、ランドが1枚もなかったみたいな感じd(ry」などと意味不明な供述をしており
(でも雷光はマジ強ですよ、あの極太レーザーに当たったら死ぬんすよ、http://www.youtube.com/watch?v=0lWHnXzhOEUの0:45~1:05辺り)
結局1周どころか黄流(5ボス)すら到達出来ませんでした(^p^)
結論:B-Sは甘え 嘘です、俺が下手糞なだけです、精進します><
「まあどうせリヘナさんと会うまでの暇つぶしだし^^;40分以上潰せたから別にいいし^^;」などと1人寂しく心の中で言い訳を呟いてアメニティへ向かう
※ここからMTGネタ STGネタとかどう考えても需要0ですよね、あと勘違いしてる人が多いですが大往生の真ボスは緋蜂であり火蜂じゃありません(火蜂は初代怒首領蜂の真ボス)、え?どうでもいい?ハイハイその通りですよ
その後リヘナさんと合流し、アメと夢屋でAMCに向けた新デッキである新型BtBとまりっと☆れいじを回す、相手はベーラプとランドスティル
結果は・・・・( ´・ω・`)
BtBの方はともかく、レイジ様は相手が謙虚出しただけで∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
頑張ってレイジ様を出してもソープロPtEで、「十勝平野行ってきまーす^^」
相殺にも土下座するしかないし、タルモに甘えるつもりはないがやっぱり緑足してグリップ積むのがいいんだろうけど・・・・Bayouない( ´・ω・`)
まあ諦めるつもりは皆無でこれからも改良を加えていくんですけどね、使って面白いし
上記のゲーム、名前程度は知っている人も多いと思われる
そう、あのCAVE社の代表的なSTGである
今日は秋葉のHEYと言うゲーセンでそのゲームをやってきますた
自分は前から大往生をプレイしていて、「黒版1周モードで緋蜂(真ボス)を倒す」という目標を掲げています(それが何年、何十年、むしろ生きている間に達成できるかどうかは触れないように)
しかし最近は緋蜂どころか、まともに1周すら出来ていないことが判明
これはマジィ・・・というわけで使用機体をB-EX(B機体のエキスパート強化)からB-S(B機体のショット強化)に変更
このB-Sは1機でボムを最大6発使用出来るという、まさに大往生をかんたんにするお仕事が可能である!(ちなみにB-EXは最大2発)
まあレーザーが糞弱くなったりレーザー時の足が鈍重になったりデメリットがいろいろあるんですけどね( ´・ω・`)
というわけでB-Sでスタート!
1面はまあ挨拶みたいなもんで、2面も1、2ボム使えば大したことはない・・・・ハズだがまさかのタコミス2連発
ここで操縦者が「急に弾が来たので(避けられなかった)急に機体が変わったので(移動速度に慣れていなかった)」と抗議するが勿論却下される
その後も良い所がなく結局嵐光(5面の3体目の中ボス)でgg
まあここで引き下がるわけもなく2コイン目を投入して再スタート、もちろんB-S
1、2、3、4面と特に何もない凡プレイで5面突入時に残は2機と4ボム
「緋蜂撃破なんて無理だが、まあこんだけあれば1周は出来るだろ・・・」
と思っていたも束の間、雷光(5面の1体目の中ボス)でまさかの3機落とし\(^o^)/
操縦者「いや・・・まあ・・・あれは初手が土地5枚Willソープロだったんでマリガンしたら、土地2枚誘惑蒔き2枚トライゴン枷とかでダブマリしたら、ランドが1枚もなかったみたいな感じd(ry」などと意味不明な供述をしており
(でも雷光はマジ強ですよ、あの極太レーザーに当たったら死ぬんすよ、http://www.youtube.com/watch?v=0lWHnXzhOEUの0:45~1:05辺り)
結局1周どころか黄流(5ボス)すら到達出来ませんでした(^p^)
結論:
「まあどうせリヘナさんと会うまでの暇つぶしだし^^;40分以上潰せたから別にいいし^^;」などと1人寂しく心の中で言い訳を呟いてアメニティへ向かう
※ここからMTGネタ STGネタとかどう考えても需要0ですよね、あと勘違いしてる人が多いですが大往生の真ボスは緋蜂であり火蜂じゃありません(火蜂は初代怒首領蜂の真ボス)、え?どうでもいい?ハイハイその通りですよ
その後リヘナさんと合流し、アメと夢屋でAMCに向けた新デッキである新型BtBとまりっと☆れいじを回す、相手はベーラプとランドスティル
結果は・・・・( ´・ω・`)
BtBの方はともかく、レイジ様は相手が謙虚出しただけで∩( ・ω・)∩ばんじゃーい
頑張ってレイジ様を出してもソープロPtEで、「十勝平野行ってきまーす^^」
相殺にも土下座するしかないし、タルモに甘えるつもりはないがやっぱり緑足してグリップ積むのがいいんだろうけど・・・・Bayouない( ´・ω・`)
まあ諦めるつもりは皆無でこれからも改良を加えていくんですけどね、使って面白いし